SCM (VCS) の比較・検討

現在 Subversion をメインで使用していますが、久しぶりにバージョン管理システムの検討を行いました。結論から言うと、しばらくの間は Subversion のまま落ち着きそうです。

以下を検討しました。 *1

評価項目は、以下の 3 点に絞りました。

  • Windows での管理・使用が容易か
  • 日本語の扱いに問題がないか
  • チームメンバに紹介する気になれるか

結果、次回の評価時期まで Subversion を使うことに決めました。決定理由の大きなポイントは、日本語の情報が多い点と 1.5 からマージの扱いが簡単になった点があります。また、 TortoiseSVN の日本語ヘルプが非常に優れているので、バージョン管理システムを初めて使うチームメンバのためという理由もあります。分散環境が必要ならまた違った結果になったと思いますが、今回はそれほど要望がなかったので、 hg や git の採用は見送りました。

ということで、かなり固い結果となりましたが、個人的には hg に期待しています。 Windows 用のクライアント TortoiseHG もあるので、これからどうなっていくか楽しみですね。

*1:CVS はありえない :-p