自動電源ON機能がなくなっているのはテロ対策!?

5 年近く使っていた携帯を買い換えて、いくつかの機能がなくなっていることに気づきました。非常に古い携帯から新しい携帯に移ったので、機能が増えていることがあってもなくなっていることはないと思っていたので予想外*1 です。ソフトウェアならそういったことは滅多にないのに、ハードウェアだと意外とありますよね。

使っていた機能のうち、なくていやだと思っているのは以下の 3 点です。

  • 自動電源 ON/OFF 機能
  • 古いメールの自動削除
  • ランプ (写真撮影補助用; 実際には暗闇を照らす用に使用)

特に、自動電源 ON 機能は、寝る前に電源を切って、「自動電源ON」-「アラーム」という使い方をしていたので、非常に残念です。細かいことを言い出すと、いろいろ不満があります。 (結局は慣れの問題が大きいとは思いますが。さすがに 5 年分の慣れは……)

ほかの機種に自動電源 ON 機能があるか状況を調べたところ、最近の携帯電話には自動電源ON機能がないものが多いようですね。ずっと古い携帯電話を使っていたので知らなかったのですが、何でも理由がテロ対策だそうです。テロ対策って……、そういわれるとなんだか仕方ない気もしますが、本当に意味があるのかどうだか。

機能がないのは仕方ないので、あきらめて電源を入れたまま眠るか、目覚まし時計を買うか、どうにかしないとな。

それにしても、ずっと同じ携帯になれていたので、しばらくはメールを打つのもままならない状況です。電子機器って難しい。両親も携帯を買い換えようとしているけど、質問攻めにあいそうな予感でいっぱいです。

*1:もう古い :-p