2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

画像サイズ最適化ツール

画像の減色は、有料のソフトでよければ OPTPiX webDesigner が一番いいと思うのですが、無料のソフトで高機能なものを調べてみました。結果、以下の 3 つのソフトがあればたいていの状況で対応できることがわかりました。 Yukari (画像減色ツール) carmine (…

プログラムのアイコン (.ico) 素材

あー、盲点だった、プログラムにアイコンをつけるのがこんなにも手間だなんて……。 Visual Studio 2005 には、 VS2005ImageLibrary が付属しているけれど、ぜんぜん足りない。ということで、アイコンの素材を配布しているページを探すことに。 アイコン素材リ…

Windows フォーム アプリケーションのパフォーマンス向上のための実践的ヒント

Windows フォーム アプリケーションのパフォーマンス向上のための実践的ヒントでは、パフォーマンス向上のために重要な以下のポイントについて、解説が行われています。 ngen BackgroundWorker BeginUpdate, EndUpdate DataSource への指定順 SuspendBinding…

無料でできるセキュリティ対策

無料で利用できるセキュリティ系ソフトウェアを紹介します。ただし、コンピュータの知識をある程度有する人が使うシステムであることが前提です。以下のソフトウェアによって、システムに対して非常に軽い負荷でありながらほぼ全ての驚異を防ぐことができま…

ビジネス文書例文

ビジネス文書って面倒ですよね。心を込めて書いた (あまり一般的な形式でない) 文書よりも、定型文を少し編集した文書の方が好まれることが多い :-p のが気に入らないですし……。あまり手間をかける気にならないので、最低限の品質を達成した文書を量産したい…

マニュアル書き

現在、インテリセンス機能付き SQL エディタのマニュアルを作成しています。インテリセンス機能は、 Visual Studio 開発者なら直感的に使える*1 ように作成していますので、詳細なマニュアルは必要ないと思いますが、簡単なマニュアルを作成中です。元々自分…

日本橋 HD DVD プラネタリウム

日本橋 HD DVD プラネタリウムに行ってきました。やっぱり、宇宙はいい!! お勧めの鑑賞法は、頭の方向や目線を調整して、壁が視界に入らないようにすることです。そうすれば壮大な宇宙を楽しめます。今月一杯で終了のようですので、まだの人はお早めに。全席…

Dispose, Finalization, and Resource Management

忘れがちだけれど非常に重要な Dispose (IDisposable) 。以下のページでは、「こういう場合にこうする」、「こうしてはならない」などの具体例が示されているのでお勧めです。 http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/07/CLRInsideOut/default.aspx?lo…

MSDN マガジン日本語版

http://www.microsoft.com/japan/msdn/msdnmag/は最新の開発手法などが無料 (さらに日本語!!) で学べます。バックナンバーも要チェックです。なお、バックナンバーの数は少ないですが http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/07/07/default.aspx?loc=jpか…

ASP.NET 2.0 新機能サンプル

ASP.NET 2.0 で新たに加わった機能のサンプル (日本語版) です。少しだけ記憶にとどめておくと、誤って古い機能を使わずにすみます。ASP.NET 2.0 における新しいサービス、コントロール、および機能の概要

変数名変更時のキーボードショートカット

Visual Studio 2005 では、変数の名前を変更するとリファクタリング機能が働きます。このとき、「Ctrl + . (ドット)」とキーボードから入力すると、変数の名前を簡単に変更できます。以下、キャプチャとともに利用法を説明します。 変数名を sample にしたか…

MSDN ライブラリ 2007 年 6 月版

MSDN ライブラリ 2007 年 6 月版が公開されていました。 MSDN ライブラリはローカルにある方が便利なのでダウンロード中。Microsoft ダウンロード センター: Windows、Office、Xbox、その他今は 2006年 12 月版を使っているのですが、自動ダウンロード機能で…

Windows Workflow Foundation 日本語ドキュメント

以下の内容は、WF まとめリンクとして再編集しました。今後は、WF まとめリンクの方をご覧ください。

AzConvPNG (PNG 画像最適化ツール)

以下の内容は、画像サイズ最適化ツールとして再編集しました。今後は、画像サイズ最適化ツールの方をご覧ください。

Hatena の利用を開始

ご挨拶 いままでは某所を使っていましたが、このたび Hatena に移ることになりました。今後の予定ですが、プログラミングテクニックや小粒で便利なツールの提供などを行っていきたいと考えています。 数週間以内に提供予定のツール 数週間以内に提供予定のツ…