変数名変更時のキーボードショートカット

Visual Studio 2005 では、変数の名前を変更するとリファクタリング機能が働きます。このとき、「Ctrl + . (ドット)」とキーボードから入力すると、変数の名前を簡単に変更できます。以下、キャプチャとともに利用法を説明します。

  1. 変数名を sample にしたかったのに smile にしてしまった……。
    変数名を間違えて入力
  2. とりあえず、 smile の部分を sample に変更。すると、変数名の下に長方形のマークが表示されます。
    変数名を修正すると長方形のマークが表示される
  3. マークが表示された状態で「Ctrl + . (ドット)」*1 でメニューが表示されるので、任意の項目を選択します。
    変数名を変更するために表示されるメニュー

上記の方法 (キーボードショートカット) を使わなくても、表示されたマークをマウスで選択することで変数名変更ダイアログを表示することができます。しかし、変数名を変更する程度のリファクタリングは頻繁に行うため、キーボードショートカットを覚えた方が圧倒的に便利です。

なお、この方法は C#, VB.NET (VB2005) のどちらでも利用可能です。

*1:Ctrl キーを押しながらドット (ピリオド) を押す