Entity Framework 関連でエラーが発生する場合の対処法

Visual Studio 2008 SP1 で追加された Entity Framework ですが、ある環境だけうまく動かないことがありました。以下の手順で問題が発生していました。

  1. 新規プロジェクトを作成
  2. 新しい項目の追加から「ADO.NET Entity Data Model」を選択
  3. データベースから作成か空のモデルのどちらを選んでも、「エラー HRESULT E_FAIL が COM コンポーネントの呼び出しから返されました。操作を完了できませんでした。エラーを特定できません 」が発生

いろいろ試したところ、以下の手順で現象が解決しました。今後同現象が発生したときのため、メモしておきます。

こんな問題で悩んでいる人はいなさそうですが、同様の現象が起こっている人は是非試してみてください。

*1:初回のみ edmx ファイルが開けることがあり、 2 回目以降は上記エラーが発生する