新しい PC がほしくなってきた

ということで *1、ちょっと最近の PC 市場を調べてみました。コストパフォーマンス重視と言うことで、 10 万円以下のノートパソコン限定です。条件は以下です。

  • 10万円以下
  • メモリは 2 GB (後から増設でも可)
  • SXGA+WXGA+ 以上の高解像度 (1024 x 768 とか狭すぎる)
  • ドライブは DVD±R/±RW があれば十分
  • CPU はよくわからない *2

そして、探してみた結果が以下です。

17インチがちょっと魅力的かも。しかし、ハードウェア買い換えのスパンがありすぎて、今どんな製品が出ているのか浦島状態です(^^;) 昔と同じで Celeron だと二次キャッシュが少なくてもっさりとしてしまうのでしょうか。最高速度が多少遅くても、さくさくと動いてくれるのがいいですね。

いやー、いろいろと悩みますね、この悩んでいる期間が一番楽しいけど。コストパフォーマンスを考えると、「Core 2 DUO + 2 GB (32 bit)」かな……。でもそろそろ 64 bit で統一して 4 GB くらいメモリを積んでも……。……。……。疲れたし今日は終了。もうちょっとだけ今の PC を使うかな。

*1:ソフトウェア系の人たちが使っている PC 性能は低すぎる!? を参照

*2:Celeron ってやっぱり遅い? AMD Turion っていいの? 体感速度みたいなよくわからないけど重要な指標をグラフにしてくれる人いないかな ^^;