新しい技術が良い訳じゃない

新しい技術がよくて古いのがだめなんてそんなことはない。結局、きわめて当たり前なんだけど、適材適所が大切なんだ。

DB のスキーマ (DDL) が変化しやすいならそれに適した言語・開発手法 (Rails + Agile など。 C 言語でウォーターフォールって……) がある。

ソースコードのマージが頻発に発生するなら、それに適した SCM (Mercurial, git, Subversion 1.5 以降など。 VSS 使うのはやめてほしいよ……) がある。

最初にがっちり設計して、途中で何かを変える予定がないなら昔通りの方法で良い。 *1 そうじゃないなら、少しは新しい技術も検討しよう。せっかくある道具なのに、使わないなんてもったいない。

古い技術を使って失敗しても問題ないなら、新しい技術を使って失敗しても良いじゃない? *2

んー、酔っているので適当な文書だな :-)

*1:もしくは、変更するのにコストがかかって良いなら :-p

*2:あらかじめ調査さえすれば、新しい技術の方が失敗しにくいと思うけど