なぜかインストーラが好き

あなたのアプリにはどのインストーラが最適?を読みました。この記事で紹介されている以外にも昔ながらのインストーラがたくさんあります。個人的には、 WiX で作るか、 XCopy や ClickOnece 配布が好みです。

で、記事とは関係ないのですが、インストーラが好きです。プログラマの中には同じ意見の人が多いと信じています :-) ML を見ても、インストーラを作っているような感じの質問を頻繁に見かけます。

なぜ、インストーラに「おもしろさ」を感じるのでしょうか。おそらくロジックが楽しいんですね。

  • 自分自身を削除
  • 差分更新
  • 更新チェック
  • 自己更新
  • 自己修復
  • 共有 DLL 更新
  • バージョン管理
  • etc...

本来のアプリを作らず、こういった部分にばかり手をかけてしまう……そんなあなたはインストーラ好きの仲間入りです。