あなたの好きな言語は何ですか?

もし、好きな言語を 3 つ選べといわれたら、あなたはどんな言語を選びますか? 私は、以下の 3 つです。*1

  1. C++ (with boost)
  2. Perl (with CPAN)
  3. Java (5.0 or higher)
  4. C# (2.0 or higher)

一番好きな言語は、 C++ です。理由は……ただ好きだから。後付なら template や STL の思想、速度など、何でも理由が言えますが、単純に気に入っている言語です。

次に好きな言語は Perl です。 CPAN を使えばほとんどのことを「単純」にこなすことが出来ます。ちょっとしたツールを作るには最も適していると思います。

三番目に好きな言語は Java です。ただし、 Windows 環境に限れば C# が三番目になります。理由はバランスがいいから。ただそれだけです。特別な思いはありません。

その他、今までに使ってきた言語 (以外も混じっていますが) を備忘録としてリストしておきます。

C
オブジェクト指向でやろうとすると非常に手間がかかるため嫌い
C++
STL や boost を使ってポインタを隠せば一番好き
C#
バランスがいいと思う
Java
バランスがいいと思う
Visual Basic
6.0 以前は不可。 .NET なら好きではないけど使える
Perl
CPAN があるため、ツールを作るのに最適
Ruby
Ruby on Rails の考え方が素晴らしい
HTML
CSS とあわせて Strict な書き方が好み
JavaScript
Ajax で流行ってきているけど、出来れば使いたくない
XML
パースが簡単なので……

以下はちょっとだけ (使える | 使っていた) 言語

Python
インデントが重要。この規則は気に入っています
Lisp
括弧が多いのがなんとも。まとまったリファレンスってどこかにありますか?
Smalltalk
オブジェクト指向!!
Z80
ポケコンで使っていました
x86 アセンブリ
C++ で書いてコンパイラに任せます
Prolog
授業でちょっとだけ
F#
気の迷いで使ってみました。今後は関数型言語にもう少し手を出そう

上記に挙げ忘れている言語がまだある気がするけど、大体こんなものでしょうか。改めてリストにしてみると、結構使ってきたなって感じがしますね。

*1:おっと、 4 つ挙げてしまった :-p