光 (FTTH) に慣れると、もう ISDN には戻れない

いやー、早い回線速度の恩恵は、ファイルをダウンロードするときだけじゃないというのを思い知ってしまいました。普段は光回線なので非常に早いのですが、実家に帰ると 256 kbps の契約回線なんです。これくらいあれば十分使い物になると思ってたら、 Yahoo を見るのですら重い重い。表示されるまでにちょっと「いらっ」ときてしまいます。

ある程度 (64 kbps) の回線速度があれば何の問題もないと思ってたんですが、実際に早いほうから遅い方へ移ってみると耐えられないですね。高速回線恐るべし。 (そして、一度いい思いをすると、悪い方は使えなくなっちゃいますね。)