Excel でデータをシャッフルする方法
Excel でレコードをランダムに並べ替えるには、 RAND() 関数を使用します。
たとえば以下のようなデータをシャッフルしたいとします。
本来のデータとは別のダミー列 (シャッフル用) を追加し、「=RAND()」を記述します。データがある全レコードの横に乱数が表示されるようにします。
最後に、追加した乱数も含めて表を選択し、メニューから「データ」-「並べ替え」を実行します。ソート対象の列は、追加した乱数の列にします。乱数でソートすることで、レコードがシャッフルされます。
最後に、追加した乱数の列を削除すれば、元からあったデータのみになります。以上で、レコードのシャッフルが完了です。 (ただし、精度はあまり良くない気がします。)
Excel は、工夫して使うといろんな使い方ができます。頭の体操だと思って、おもしろい使い方を是非考えてください。 :-)