ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国

「ガラク名作劇場 ラクガキ王国」が 500 円くらいで売っていたので買ってみました。このゲームは、自分で描いた 2 次元の絵が自動的に 3 次元のキャラクタとなり、敵キャラクタと対戦させることが出来る RPG*1 です。

2 次元の絵が 3 次元になるのは見ていて面白いものがあります。特にプログラマには、そのアルゴリズムが興味深いのではないでしょうか。 3D 化の手法は、五十嵐 健夫さんTeddy をベースに作られているそうです。

絵が得意な人にとっては 500 円分以上の価値が絶対あると思います。残念なことに、プログラマで絵が得意な人は少ないような気がしますが……。さて、怪しい物体でも描こうかな :-p

*1:RPG というよりは育てゲーというか、絵を描くことが最大の目的のゲーム